脱走

 
 家に帰って、皆に挨拶。
 
 まずは、蓋なし深底の容器に入れてある2匹のイグアナが目に入る。
 相変わらず、新入りは人の気配でバタバタ逃げようとする。
 
 あれ?いつもは新聞紙の下に居るハンコックちゃんが今日は上に出ている。
 ここ最近はずっと籠っていたのに・・・。
 
 では、アヤちゃんは? 蓋を取って見ると、いつも通り隠れ家にいますね。
 
 緑色のチビヘビ君、先日購入した植木鉢の下に・・・あれ今日はいないね。
 植木鉢の中の乾燥草の下には?・・・あれここにもいない。
 以前はお気に入りのアルミ箔の芯の中にも・・・いない。
 どこいった?
 下に敷いてある新聞紙も全部出してみたけど・・・いない。
 
 脱走?
 
 近くの靴の中やソファーの下など、彼の好きそうなところを探しても見つからない。
 
 うーん、逃げられたか。でもどうやって出たのだろう?
 
 どうせなら、仲間に逢えるといいね。元気でね。