帰途のリオで

日本への帰国はリオ・デ・ジャネイロ経由でした。
リオに向かう飛行機の窓から珍しく景色が見えました。
穀倉地帯です。


こちらは円形の畑



お〜!飛行機で虹



リオには午前10時に着いて、深夜3時前発だったので
時間は有り余るほど。
せっかくなので、昼ごはんは美味しいと評判の
シュラスコを食べに行きました。
でもシュラスコの写真ではなく、レストランの席から見た
パオン・ジ・アスーカル
素敵な席です。


食後にレストランの前の湾に面した公園を散策。
先の写真の同じバックでダイサギ


続いては釣り人と


ではダイサギ君をアップで
3m位に近寄っても大丈夫。
釣り人の捨てる魚を待っているのか・・・


空には・・・なんでしょうね。
あまり見たことがないシルエット。



そうそう、書くのを忘れていましたが
リオは治安が良くないので、コンデジのみ持ち歩いて
撮影しました。
これから紹介する植物園でも色々と鳥が観られたのですが
撮影できなかったのが残念でした。

こちらはキリストの像



時間はたっぷりあったので、次は植物園に行きました。
これが想像以上に上質な場所。
広いし植物が大きいし自然いっぱい。
9レアル払って入場。


クイナが歩いている、あっ逃げた。


サルもいる


顔はこんな感じ


キリストの像が裏側から見える。



チュウハシも居て撮ったのですが、ファインダーのない
デジカメだと狙いが定められず、全然撮れませんね。
はい、樹の枝しか撮れていませんでした。


目立つこの鳥、アマゾンの図鑑には載っていませんでした。





この植物園が近くにあれば、博物館より色々楽しめたのに・・・

空港に戻って、ふと自販機を見ると、


ラクジャ(パッションフルーツ)のファンタ。
飲んでみると、確かにその味はしましたが、やはりこのフルーツは
種の歯ごたえがないと面白くない。