木の実

 
 「大きな栗の樹の下で」の曲に合わせて
 
  ♪大きな口の木の実ナナ     by嘉門達夫 
 
 
 今日はいきなり問題です。
 
 これは何の実でしょうか?
 

 
 わかった方は博学か食いしん坊。
  私はイメージと全く違ったので驚きました。
 
 
 では第二ヒント。 地面にたたきつけて割ってみましょう。
 

 

 
 
 わかりましたか?
 なんか食べるところがないですよね。
 
 
 では第三ヒント。
 

 
 この種が有用です。
 私がリスならば美味しい木の実と答えるでしょうが、人間として答えましょう。
 
 ちなみに種の周りの白いトロトロをしゃぶると、甘酸っぱい感じです。
 腹の足しにはなりません。
 
 
 答えは、次回に・・・(明日と言わないところが自信のなさ)
 
 
 
  「大きな栗の木の下で」について
  私たちは幼稚園の頃、「木の下で」を「両手上挙げ〜頭〜肩〜下」と、上から下へお遊戯しましたが、
  北海道では、下から上に上がっていくようです。(北海道全般ではないかもしれません)
  「えーなんで?真逆じゃん」という記憶があります。