暑い

 
 今週前半は毎晩、深夜〜明け方にかけて、雷を伴った豪雨が降りましたが
 金曜日からは毎日晴れの日が続いています。
 
 今日も朝から晴れていて、昼過ぎにご飯を食べに行ったついでにアマゾン川辺を
 歩いてきましたが、さすがに13時過ぎは日差しが暑い!
 

 

 
 この写真の右側の方に、一人でボールを蹴って遊んでいる少年がいます。
 切り出してみますと

 
 
 
 
 
  金曜日の朝、飼っている2匹のイグアナの内、小さい方(最初に連れてきた方)が死んでいました。
  ここ一週間ほど、なんか痩せてきたな、と思っていましたが、手から葉っぱを食べていましたので
  心配ながら見ておりました。
  しかし、木曜日朝は手から一口食べた後、いつもは自分から餌に向かっていくのに
  その場に立ち尽くして(という表現が正しいかわかりませんが)おりました。
  木曜日の夜はツツくと動いたので、夜に絶命したのでしょう。
  合掌。