パソコンを打っていると、時々手に痛みを感じる時があります。
 蟻に噛まれているのです。
 
 最近、特に蟻が多くなってきています。
 
 昨日、頑張ってビーフシチューを作ったのですが、朝起きて見ると
 シチューの入った鍋やその中に入れっぱなしの竹べらに蟻が群がっていました。
 
 しょうがないので竹べらは蟻ごと取り出し、鍋の内側にいた蟻はふき取りましたが
 すばしっこい上小さいので、そのまま温めてしまいました。
 ビーフシチュー蟻入り(になっているハズ)の完成です。
 
 どんな蟻かと言いますと
 

 
 かなり小さくて、クモを散らすがごとく逃げまくるんです。
 
 
 
 別にこの蟻のために買ったわけではありませんが、先日こんな本を読みました。
 

 
 面白かったので、興味のある方は読んでみてください。
 現代社会では働かない蟻も必要ではないでしょうかね(笑)