1359597091**[飼育]手術

 
 雨期の晴れ間は、蝶が舞い、セミは鳴く、など虫たちが春を謳歌しているが如く、
 仕事を忘れて、ぶらつきたい様な、そんな気にさせる時間です。
 
 今日もタガメの子供を見ました。
 大きいのも例によって道端で背泳ぎをしているようにもがいていました。
 ああやって死んでいくんだろうなと思うと切なく、一旦は起こしてあげましたが
 果たしてどの位持つことやら・・・
 
 
 さて、以前ちょっとお話ししましたうちのハンコックちゃん(ボアコン)ですが
 本日、頭のダニを取ってあげました。
 と言っても、お医者さんは私じゃないんですけど。
 
 毛抜きで引っ張り出すと、5m程度の円形の胴体をした赤茶色のダニが。
 写真を撮ろうと思っていたのですが、ちょっと気を緩めたすきに、毛抜きから
 落ちてしまって、行方不明になってしまいました。
 なんか自分についていないか、すごく不安でしたが、今の所噛まれていません。
 

 
 手術前の頭部です。
 ダニの脚が見えていますね。
 
 看護士さんの私は術後の傷口に消毒液を塗ってあげました。
 今日はお風呂はなし、ということで、水を張った入れ物もケースから出して
 おとなしくしていなさいよ、と。
 
 
 だいぶ変形した頭部は元に戻るのでしょうか?