♪河は広いな大きいな♪

 
 ♪う〜み〜は広いな 大きいな♪
 

 
 うみ〜って感じですね。(天気が若干悪いのが残念)
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 河を挟んで対岸には人口150万人の大都市があります。

 そこから出発する6時間の昼食付観光船ツアー(85レアル=4000円弱)に行ってきました。
 

 高層ビルが林立する大都市を背にして、アマゾン河から(中洲によって)分かれた支流を
 下流に向かって進みます。
  補)アマゾン河には河口に日本の九州より大きい島があり、北側が本流と南側の支流に
    わかれます。今回の河ツアーは南側の支流です。
 
 ♪河にお船を浮かばして♪

  大型船がアンカーしていました。
 
 船上はこんな感じです。
 まずは私がいた1階。

 そして2階。

 片道約1時間半×往復の間、ほぼずーっと歌/演奏し続けていました。
 そこそこ上手でしたので音量を除いてあまり気になりませんでした。
 
  心地よい風でウトウト・・・
 
 
 支流にもいくつもの中洲の島があります。
 そこにも人が入り込んでいます。

 
 目的地の桟橋です。

 
 船を降りて歩き出すと海岸ならぬ河岸で水遊びをしている人たちが・・

 四角い枠が見えますが、これは干潮時のサッカーゴールでしょう。
 
 昼食を食べに800mほど白い砂浜を歩く。
 
 砂浜も柔らかい所は、かなり体力を消耗する。
 お年寄りもいたけど大丈夫だったか?
 
 お昼に出てきた魚のフライの原型はこちら。

 
 
 さて、ここからは、高中正義
  渚モデラー
 でも聴きながら 
 
       ♪

       ♪ 

       ♪
 
 
 改めてお断りしておきますが、
  河
 です(笑)