日本の自然

 
 普段、暑い所で生活し、湯船のないシャワー生活をしていると
 ひんやりとした空気に触れ、温泉に裸で浸かりたい
 という欲求が強くなります。
 又、私が住んでいる地域は平坦地で山が見えなくて、視覚的につまんないのです。
  
 ということで、今回の一時帰国でも長野県の温泉に行ってきました。
 
 
 9月29日、日本も暑いとは言いながらも、確実に秋が訪れているようです。
 ほら、自宅の前の電柱に留まっているジョウビタキ
  だと思ったらモズだそうです(hiyokoさんの指摘)

 
 車で妙義山の横を通って

  しかしいつみても妙義山はすごい形をした山々ですね。
 
 上田城のお堀には

  まぁ、カモということで・・・(笑)
   カルガモですって(hiyokoさんご教授) 
 そして

  カメ
   (アカミミガメ/だれかが放したのかしらね、沢山いましたが)
 お待ちかねの温泉は「角間温泉

  ややぬるめで猫肌の私には丁度良い。
 
 その横にいた蛾
  (クスサンですね)
 
 翌朝(30日)は、朝食前に宿の周りを軽く散歩。
 のつもりが、いきなり

 2百2十何段、と旅館の女将さんが教えてくださったが忘れました。
 
 上田盆地はちょうど田んぼの刈り取り期。

  実るほど 首を垂れる 稲穂かな
 
 千古の滝

 
 滝の横にはトンボがたくさんいました。

  やっぱり夏のトンボとは違うな
 
 
 満足、満足・・・・・
 
 
 
 さぁ、ブラジルに戻ってきちゃったので、仕事をしよう!
 
 あっ、ブラジルの自然も堪能しなきゃ・・・
 ということで、又、ボチボチ更新しますので、見てやってください。