はぁ〜、W杯開催地

日本の報道では、サッカーの日本代表の宿泊施設が
まだ建設中とのニュースがされているようです。
宿泊施設ができていないと、仮に事前に入って順化しようと
いう希望があっても対応できないですよね。

ブラジル国内の報道でも、空港建設が間に合わないとか
スタジアムが建設中とか、準備不足が時々指摘されています。
先日、日本政府機関の方と話す機会があり、
「政府が報道規制をしているから、ブラジル国内では開催準備の
遅れがあまり報道されていない」
東京五輪が決まった要因の一つに、アルゼンチンで開催された
IOC総会の前に丁度リオで世界柔道が開催されておりIOC委員の多くが
立ち寄ったが、その際に二年後の五輪開催準備が
全く進んでいなかった事に驚きと不安を覚え、2回連続しての
途上国開催を危ぶんだ」
FIFAの6会場開催を押し切って、時のブラジル大統領が12会場で
押し切ったことが、準備遅れの遠因」
など伺いました。

スタジアム建設では少なくとも各地で計5人位高所作業での
落下事故で亡くなられていますし、クレーンは倒れるなど、
日本だったら作業停止命令が出てもおかしくない状況が
続いています。
又、国内では「W杯より教育、労働、医療問題を優先しろ」
というデモが各地で行われたり、警察の労働条件改善の48時間スト
(その間、犯罪急増)も起きており、ブラジル開催に盛り上がりを
欠いた状態になっています。
ジャーナリズムも、W杯を盛り上げようとすると、そのような
反W杯開催の力と反するため、あまり盛り上げ気運を助長しようと
していないようです。

ちょっとブラジル南部に出かけてきました。
ブラジルの首都ブラジリアの空港。
1年前は(少なくともロビーなどでは)工事もしておらず
私は勝手に「さすが首都の空港、特に改善しなくていいんだ」
などと思っていましたが、今回は新ターミナルは


できていたものの、
カウンターロビーなど建物は


そして


バゲッジ受け渡し(の外側)は


という状況。
こんな状況、ニュースではあまり報道されていないですね。
(但し、2週間前にサンパウロ空港の第三ターミナル開所式は
大々的に報道されていましたが・・・)

空港でネットを使おうと思っても、(自分の家よりも)遅くて
(受診トレイから送信済みトレイにクリックすると分単位で
やっと移動する遅さ)、これで、各国の報道機関は仕事ができるのか?
と思う状況でした。
お気楽な国民は、ブラジルチームが勝って騒ぐでしょうが
FIFA幹部や各国から来る人たちは頭を抱える、というか、おそらく
怒り狂うことが目に浮かぶようです。

少し改善されたなと思う所は、空港アナウンスやホテルで
以前より英語を使おうとする努力が見られること位ですかね(嘲笑)。


ちなみに、ブラジル南部は2001年の記録的少雨を上回る(下回る?)
少雨で、(今年はW杯と大統領選挙があるので)政府は
「電力使用制限をしない」と公言していますが
はたしてそこまでもつか・・・


とにかく、ブラジル
ダメでしょ・・・