プレコ

 
 勤め帰りに市場に初めて行きました。

 
 青果物も別棟で売っていましたが、屋台村のような場所が魚屋さん区画です。

 
 
 いろんな魚が売っていましたが、目についたのがこれ

 
 詳しい方はご存じなのでしょうが、その道に入ったことがない私にとっては、初めて見る成体。
 
 
 正式名称(といえるのかわかりませんが):プレコストムス
 通称                   :プレコ
 知られている役割            :水槽のお掃除屋さん
 よく見られる場所            :熱帯魚屋さん
 本当に棲んでいる場所(の一つ)   :アマゾン川
 
 
 で、ひっくり返すと
 
 その手の口をしていました。
 
 背中は鎧のような大きな鱗で覆われていて、いわゆる斑点や縞模様はないのですが
 お腹にはヒョウ紋がありました。
 
 
 こんな奴をみんな飼っていたんだ。
 知りませんでした・・・。