新しい仲間

 
 今日、会社で仕事をしていると部屋に
 

 
 が届けられました。
 
  伯名:JIBOIA (Blanco)
  学名:Boa constrictor
  和名:ボアコンストリクター
 
 会社の敷地にいたので、捕まえて持ってきたとのことです。
 今日はボアのあたり日だったようで、5匹見つけた、1匹は1m以上あった、一番小さいのを持ってきた、と。
 
 ボアは無毒、締め付けが強いことで有名。
 日本でもペットショップに売っていますが、野生を捕まえて飼っている日本人は
 あまり多くないのではないかと思います。
 
 
 午後になると、今度は掃除のお姉さんが
 

 
 を持ってきました。
 
  伯名:IGUANA
  学名:Iguana iguana
  和名:グリーンイグアナ
 
 なんなんでしょう、今日は。
 「見つけたら捕獲して持ってきなさい」なんて、私は一言も言っていません。
 
 せっかくの皆さんの好意を無にできない私は、家に持ち帰りました。
 
 ボアもイグアナも日本ならお金を出して買って飼うものが、当地では捕まえられちゃうんですね。
 私は基本的には生態系を乱さぬように、外国産の生物には手を出さない主義ですが
 この2匹は、こちらでは周りに居る生物(←間違いない!)ですので、問題なし。
 
 そんなわけで、双方とも初めて飼う生物で、とりあえずそれ風に住居環境を整えました。
  (どこかで枝を見つけてこなきゃ)
 
 

 
 石鹸箱の水たまりを気に入ってもらえたようです。
 名前は、ハンコックちゃんにする予定です。(だってボアだもん)
 
 
 イグアナをアップで

 
 名前は・・・無難なところでイグちゃんかな・・?
 
  
 
 実は、家にはこんなのも飼っています。

 
 
 にぎやかになってきましたが餌やりが大変です。
 
 
 
  ここ数週間、仕事の関係でほとんどブログが書けていません。
  というより、家でパソコンをゆっくりつける時間がありません。
  しばらくこの状態が続きそうです。