食い初め

 
 あらかじめお断りしておきます。
 
 1.今日の写真は 蛇の食事風景 ですので 気持ちいいものではありません。
 
 2.確かに飼育していますが、近所で捕まえてきた もの(ボアコンストリクター)ですから、当地の生き物です。
    
 
 
 
 新年に当たり、わがハンコックちゃんのために子ネズミ(日本円換算で250円ほど)を購入してきました。
    (この記事は1月2日の出来事です)
  (購入後、あまり見ていると情が移るので、なるだけ見ないようにしていました)
  (でも、かわいそうなのでニンジンをあげたら喜んで食べていました)
 ハンコックちゃんは今まで、鶏肉を与えても見向きもしなかったので、これで食べなければ飼い続けられないかと思っていました。
 
 
 いつもの水槽ではなく、大きい入れ物にネズミを入れて、その後ハンコックちゃんを投入。
 
 と、カメラを構える間もなく、いきなりネズミにアタック!
 
 一瞬で巻きついて絞め技に入りました。さすがコンストリクターの名に恥じない攻撃です。

 
 1分も経たなかったと思います。体を解き始めると既にネズミはピクリとも動きませんでした。

 
 ネズミの体を舐めるように見た(本当に値踏みするかの様でした)後、おもむろに顔にかぶりつきました。

 
 かぶりついた時点で、
 「こいつ本当に食べきるんだろうか?」 「途中でごちそう様とか言われたら後片付けが嫌だな」
 とか思ったぐらいの体格差でした。

 
 しかしながら、一番太い腰回りもあと一息。

 
 完食! 胴回りがふくれて、ネズミの大きさだけ、トグロが巻けない(体が曲がらない)でいました。

 
 
 これで1週間以上エサの心配をしなくてよさそうです。