またまたやってきた♪ヘビ〜ローテーション♪

 
 事務所で仕事をしていると 「こんなのいました」 と、 

 
 先日も書きましたが、見つけたら持って来いとは1回も言っていません、が、またまた持ち込まれました。(喜んでいるけど・・・)
 
 ちっちゃくって頼りなさげのヘビです。 人に聞いてみると、生まれて間もないとのことでした。
 (横にある小豆と大きさを比べてください)
 
 とても素早いヘビで、当地ではJardineira(庭の管理人)と俗に言われているようです。
 たぶんラフアメリカアオヘビに近い種だと思いますが、それ以上わかりません。
 
 アップで

 エサはコオロギがいいようです。
 
 
 
 
 そして、同日の夜、帰ろうとしていると天井から足元に“ビチャッ”っと何かが落ちてきました。
 ちょっと驚いて「なんだ?」 「おっカエルじゃん」 早速ゲット!

 

 

 
 ヒロズハナズラアマガエル(Scinax ruber) に近いと思います。
 このカエル、かなりジャンプ力があります。1m20cmはひとっ跳び。吸盤でどこでも登っていくし
 これから部屋で遊ばせるのが大変そうなカエルです。
 
 
 とりあえず、双方とも家に持ち帰り、飼育開始しました。