ブラジルアマゾンへの第一歩

 

 
 
 マナウスに行ってきました。(さっき帰ってきました)
 
 雨期のこの時期としては、最高の天気。
 船での1日ツアーでは、ちょうど昼食を水上レストランで取っているときだけ、
 瞬間豪雨がありましたが、持って行ったカッパも使わない良い天気でした。
 
 アマゾンは以前エクアドルから入ったことがあります。
 今回はいわゆる普通のツアーに乗っかって、まずはブラジルアマゾンとは
 どんな具合なのかを見る第一歩といったところです。
 
 よって、有名な
 

 

 
 茶色い河と黒い河の合流点なんて俗っぽい(?)ところも見てきました。
 天気が良くて、境目がはっきり見えて幸運でした。
 
 
 今回は、自然界のこれが見たかったので目的を達成できて満足です。
 

 
 
 写真の整理をするのに時間がかかりそう(特に鳥は名前探しに時間がかかるんですよ)ですが、
 ぼちぼちまとめていきたいと思います。
 
 名前のわかっている鳥の写真を一枚載せます。
 ホテルのプールサイドにいた
 
   「ソライロフウキンチョウ」 (←ハイガシラではないそうです。hiyokoさんよりご教授)