熱帯雨林@マナウス

 

 
 立派ですよね。
 この樹のように、林内で樹冠(じゅかん=枝や葉が茂っている部分)が
 周りの樹よりも発達しており、日光を一身に受けることができる樹を「優勢木」と言います。
 
 逆にこの樹が倒れると、周りの樹や林床に陽が入り今まで被圧されていた樹や
 下層で成長阻害を受けていた樹、林床の草が一斉に勢いを増します。
 
 
 

 林床に生えていた草ですが、葉の裏が目立っていたので撮りました。
 
 
 
 熱帯っぽい植生を2枚 

 着生植物。樹に寄生しているわけではありません。
 

 蔓植物と着生植物が混生している。
 
 
 

 林床にはキノコの生えています。
 
 
 
 全体を見ると

 うーん、今一つ写真では伝わらないな・・・
 
 
 
 今日のおまけ

 樹にくっついていたんだけど、なんだろう??