クリアウ地区(4)

 
 クリアウ地区には片側交互通行の木製の橋があります。
 
 橋の上から

 
 この周辺にはセハードとも沼地とも異なる植生(高層木がある)を呈する区画があります。
 
 
 そこで見たのが

 
 「あれっ やっぱり電線にとまっているじゃない」って感じですが、あっ飛んだ!

 
 樹の上で鳴いています

 
 
  和名:オオハシノスリ
  伯名:ガビオン-カルオ
  英名:Roadside Hawk
  学名:Buteo magnirostris
 
 英名通り、道端にある電線や樹にいました。
 
 この鳥は4/21の記事で載せてあり、本物もじっくり見ていたはずなのですが、
 今回、まるで違う印象を受けました。
 双眼鏡で見たときには同一種だとわからず、写真と図鑑でにらめっこして
 はじめてわかりました。
 
 ちなみに4/21の個体は先日再び目を合わせました。
 ずーっと目(というか首を動かして)で追うんですね。
 
 
 
 このオオハシ(なんでミチバタでじゃないの?)ノスリのとまっている樹は
 通称スマウマという名前だそうですが、この樹の実はかなりショッキングな色です。

 
 アップにすると

 
 親樹は非常に大きい樹です。