新しい鳥

 
 今日はこんな鳥を見ました。
 

  結構ガンつけた顔立ちをしていますよね。
 
 
 いつものようにアマゾン川に行く途中の公園で、チッチ・チッチ鳴くちっちゃな鳥がいたのですが、
 枝葉の中でよく見られませんでした。
 
 そこは通り過ぎて、アマゾン川にたどり着くと、電線に顔の赤い小さい鳥が留まっていました。
 しかし遠くて(しかも小さい鳥なので)こんな写真しか撮れませんでした。
 
 
 
 帰り道、再び公園を通り、そこでしばらくぼーっとしていると
 

 
 3羽の赤ら顔の鳥が採餌に来た。
 草の種を啄んでいる。
 

 

 
 
   伯名:ビコ・ジ・ラク
   学名:Estrilda astrild
   英名:Common Waxbill
   和名:オナガカエデチョウ
        (そんなに尾は長くなかったですが、なんで尾長なんでしょう)
 
 では全体像を
 

  

 
 ジリジリと5m位まで近づけました。
 草のしなりで鳥の軽さがわかりますよね。
 風が吹くと流されて飛べないんじゃないかっていう位。
 
 
 最後に
 そんな不安定な草に留まる時には、こんな風にガッチリ掴んでいます。
 

 
 
 
 この鳥は迷うことなく同定できました(笑)。