個人の庭

 
 今日は個人のお宅にお呼ばれしました。
 個人のお宅って、これが広いんですよ。
 
 こんな感じ

 
 手前の芝生はサッカーコートです。
 黄色い家に面して10m×5m位のプールがあり
 そのプールの横の屋根付きオープンスペース(東京の小さな家2軒は建つ広さ)で
 50人位が各自持ち寄り(私は焼きそば持参)の食事をしました。
 裏庭(この大きさだとどちらが裏だか表だかわかりませんが)には
 豚やらニワトリやらを飼っているところもありその面積も体育館が建つ広さ。
 すごい所です。
 
 日中はとても暑く、時折クマゼミのように鳴くセミの声を
 聞きましたが、探せども見つかりませんでした。
 
 
 そして見つけたのがこの蝶。

 

 
 この蝶は、飛んではすぐにとまるのですが、飛ぶときに
 「バチバチ」って音を立てるのです。
 羽音なのでしょうか。
 
 
 庭ではモルフォ蝶も飛んでいるのを見ました。