アリの習性?

 
 最近、自宅にちっちゃなアリが特に増えてきました。
 今までこの地でも殺虫剤を使ったことがなかったのですが、さすがにこの蟻の大群には
 殺生を始めました。
 
 市販のジュースを買って飲むのですが、今回初めてマンゴのジュースを買いました。
 ちょっと生臭い癖がある味なんですが、このジュース、匂いが他のジュースより強いためか
 アリが特に寄ってくるように思えてしょうがないのです。
 
 (或いは単に蟻の絶対数が増えたからかもしれませんが、でも・・・) 
 普通は飲んだコップを一晩おいておいても、殆ど集まってきませんが
 マンゴジュースの場合は飲んだ後2時間後には

 このとおり。
 
 コーラなど甘味のある飲み物や肉汁、ポテトチップスなどを食卓の上にこぼしておくと
 翌朝はアリが群がっていますが、たった2時間でしかもコップの中までいるのは
 初めてでした。
 
 
 
  
  昨日、会社から帰宅して家に入って3歩歩いた床に、見慣れたイグアナが横たわっていました。
  はい、手足をダランとさせて熟睡(爆睡?)です。
  えっ?なんで?
  今まで出たことがなかった段ボール箱を乗り越えたようでした。
   <良かった事> 分かりやすい所で寝ていたこと。無事確保できたこと。
   <わからない事>普通隅の方で寝るだろ。なんで部屋の真ん中ので寝ていたのか?
  早速、段ボールの壁を高くしました。しかもオーバーハングをつけて。