図鑑

 
 お忙しい中、Panama編の鳥を調べてコメントしていただきました。
 
 ご教授いただいた鳥の中に、自分でもこれに近いかなっていう鳥に
 付箋がついていました。
 
 我がエース図鑑も1年を経過して徐々に自分の物になりつつあり、
 カスタマイズと言えば格好いいのですが、使い込んで引きやすく
 なった半面、付箋だらけで目立たせるという付箋の意味が薄らいで
 きました。
 
 印象的な鳥はそのまま付箋がつけっぱなしだったり、単にはがし忘
 れた付箋がついていたり・・・
 

 
 ちょっと整理しないといけないと思いました。
 
 
 ただ、付箋をつけてわかったこともあります。
 ・まだ見ていないグループがわかる。
  (何ページにもわたり付箋やコメント記入がない)
 ・分類が苦手なグループがわかる。
  (個人的な好き嫌いもありますが・・・)
 
 
 このまま使い続けて製本技術が弱いであろうブラジルの本の背表紙が
 壊れて本がバラバラにならないか不安になってきたこの頃です。