退化と進化

 
 久々(1年ぶり位かな(?))に、だしの素を使おうと思って袋から出すと
 

 
 「左」あれっ? 板状だっけ?
 ということでもう一袋開けてみると「右」
 
 袋に顆粒って書いてあります。
 賞味期限は切れていません。
 アルミのコーティングがされている袋に入っています。
 
 恐るべし  湿気
 
 当地で柿の種のようなあられを食べていますと、
 ちょっとするとべた付き出してきます。
 なので、酒のつまみにボチボチと食べることができません。
 
 
 一方、当地にも最近初めて日本食材店ができました。
 納豆、豆腐、餃子(冷凍)、冷凍のマグロやサケなどが売られていました。
 
 納豆を買って食べてみました。
 
  
 納豆はプラスチックコップ(検尿に使うようなサイズ)にぎっしり
 入っています。
 久々に白いご飯が食べたくなりました。
 (特に日本の白飯を食べたいと思わないので、炊飯器も持っていない)
 美味しかったです。
 
 
 この街も進化しているようです。