甲虫

 
 友人が捕獲したと言って持ってきてくれました。

 2日ほど生きていましたが、3日目の朝にお亡くなりになってしまいました。
 死後の腹側

 これだけ大きな甲虫の生きた姿はブラジルでは初めて見ました。
 雌のカブト虫でしょうかね?
 それとも大きなコガネムシでしょうかね。
 
 
 その友人は、死体として下記も持参してくれました。
 
 その1

 カナブンみたいな甲虫。 

 正直あまり面白みは・・・ない。
 
 
 その2

 やや緑がかっている背中

 
 
 その3 
  ナンベイオオタガメの若齢?それともタガメモドキ?

 以前飼っていたものと非常によく似ている

 ちょっと調べてみると前脚の爪が2本と1本がありこれで見分けることも可能とありましたが
 よくわかりません。
 
 
 これから収集してみようかと思いだしています。