雨だれDAS

今日は朝起きると久しぶりに太陽が照っていた。
日曜のスーパーは午前中(7時開店)のみ営業している。
雨の降らないうちにと思い、早速食料品の買い物。
帰ってきて、「さて、天気もいいので鳥でも見に行こうか」
と、朝飯など食べながら思っていると、外はいつの間にか



うーん、この方向(東)に雲がある時は雨が降るんですよね。
それで、本日のお出かけは取りやめ。
残念。

では、部屋に設置した降雨だれ計で測定です。


左側の大きいタライは昨日設置した直径50cm。
丁度1日経過して3cm。
現在は雨はあがっている。

右側の小さいタライは一昨日設置した直径31cm。
7cm溜まっており、まだ降り続いている。

床の水は退きはじめている、って蒸発だけじゃないだろう。
どこに行っているのだろう(笑)。