トンボ

台所の壁の高い所に黒い物体がとまっていた。
蛾だと思って放っておいたら、しばらくすると飛び始めた。
ヒラヒラと、弱弱しく
再び高い所にとまったが、その飛び方に魅かれ、
今度は椅子に登り手を伸ばしてコンデジで撮影。
撮った写真を見ると、「あれっ、蛾じゃない」。
網で確保してカーテンにとまらせ再度一眼で撮影。



赤い寸胴、黒い羽。
初めてお目にかかるタイプでした。
撮影後は外に放してあげました。


トンボついでです。
先日事務所にいたトンボは



こちらは黄色の胴体です。


私の事務所には夜、毎日のように廊下の蛍光灯目当てに
トンボが入ってきていますが、天井が高い事、動き回っている事
から殆ど撮影していません。
網を持って行って、少し確保して写真をとろうかな・・・。

鳥好きのみならず、虫屋さんにも当地はお薦めかと思います。