年の瀬


2014年もあとわずか。
自分の住処は先週の土曜日に大掃除をしましたが
ハンコックちゃんのおうちは脱皮しそうだったので
おとなしくさせていました。
脱皮も終わったので、床を変えてあげました。


新しい住処に移したら、ポチャンと水槽に落ちてしまいました。


しばらくは水に浸かっていましたが、30分ばかりすると
いつもより舌をペロペロ出して注意深く新居を一周した後
隅にとぐろを巻いてお休みになりました。


近所のスーパーに買い物に行き、こんなのを発見。


日本語だ!


そして美味しそうな柿も見つけた。
きちんと箱に入っているし、シールも貼ってある高級品。


1kg=R$25.99
3つでR$28.45、つまり3つで1,300円弱。
高級だ〜!
でも、甘いし種がないし、シアワセ感じる果物です。


さてスーパーの帰り道。
実は先週の日曜日に、午前中から夜の10時近くまで
ずーっと、チャンソーの音が鳴り響き、うるさかったんです。
これでした。


切株においてあるのは、スマホ
太いですよね。
街路樹のマンゴの樹を伐ったようです。