生きてます


2月です。

生きています(笑)

最近は会社で見つけた生き物も特になく、
先週、今週と2度の週末は近くのスーパーへ食料を買いに行った以外は
部屋に引き籠っていたので、何も記事ネタがない状態でした。

まず天気ですが、先々週に雨が降り
「あぁ、やっと雨期らしくなってきた」という状態でしたが、
2回の週末を含めたこの10日間はいい天気が続き、
空気も乾燥して(現在、部屋の湿度計で65%、これは低い!)
過ごしやすい日が続いています。
でも雨期に入った証拠に


の死骸もあちこちで見られるようになりましたし、こんな


も瑞々しく姿を現しています。

「天気も良くて、そこそこ雨が降り出して」であればいいじゃない。
はい、良いって言えばいいんでしょう。
例えば、毎年悩まされている我が家の雨漏りはまだしていない(笑)。
なので、昨日はオーナー経由で専門家に来てもらって、状況を改めて
見てもらい、抜本的な対策を打ってもらうことにしました。
壁からの水のにじみによって、壁はボロボロ。


昨年3月に部屋の大洪水を引き起こした天井の亀裂、更に今年は
その横に水泡もできている。


でもですね、当地だけでなく、雨が降らない影響で
首都ブラジリアや大都市サンパウロでは停電が起きています。
ブラジルは北部で作った電力の多くを南部に遠距離送電しています。
当地で停電するのとわけが違う位大きな影響を与えています。

〜当地の停電も実際に私の生活には大影響ですがね。
この前は、夜の8時位から11時位まで停電して、布団に入る以外
何もできないゴールデンタイムを過ごしました。
まっ、馴れてますが・・・〜

じゃ、引き籠って何をしていたかと言いますと
日本のドラマ(Around40とかドクターXとか)とか映画(続三丁目の夕日とか大魔神)や音楽のDVDを見たり、


を弾いたりして過ごしていましたし、あと、土日は平日分の料理を
作りだめていました。
先日の入院のおかげ(?)で、外食の回数が激減、牛肉中心から魚や
鶏肉の増、野菜や果物の増、清涼飲料水の減など
食生活を意図的に変化させてみています。
そうそう、禁煙も2週間経ちました。