水が変わる


市の水道のようなインフラがないので、普段私たちは
飲む水はミネラルウォーターを使用しています。
使用する程度は、人によって違い、それは
住環境(アパートの井戸水なのか、とか、蛇口から出てくる水が
どの程度澄んでいるか、とかは個別に異なる)によるものと
個人の耐性や意識によって異なります。
私の場合、歯磨きは蛇口の水を使いますが
米炊きの水、麺類を茹でる水、スープ類の水分など
最終的に腹に入る物は全てミネラルウォーターを
使用する、かなり神経質系です。

さて、ミネラルウォーターですが・・・
当地で普通に売っているミネラルウォーターのラベルです。


よく見ますと


pHが4.2なんですよね。
日本だったら水はだいたい7弱ですよね。
かなり酸性に寄っていますね。
ちなみに日本で4.2と言ったら、お酒やビールなどが相当するようです。
硬水と軟水の違いとか言われますが、pHも日本に居る時と
異なるので、同じ飲み物(お茶とかラーメンの汁とか)でも
やや味が変わるのでしょうね。

生物では水が変わると生きていけない種もいますが
人間も敏感だと生きていきにくいのでしょうかね。