あれ〜 写真が縦に

今日は仕事が遅くなり、さっき帰ってきたので、「三日坊主と言われてもいいや。今日は書くのをやめよう」
 
と思っていましたが、一応自分の日記を開くと、何もしていないのに、いつの間にやら二日目の写真が
 
縦に掲載されていたので、書くことにしました。
 
 
 
あれだけ当日苦労しても縦にならなかったのに、なぜ?  原因がわからないと又同じ苦労をするのに・・・。
 
 
 
ついでに過去の写真についてお話しますと
 
プロフィールに貼ってあるカエルは、当地ブラジルに住みだして初めて見たカエルです。
 
捕まえようと思って追いかけたのですが、水辺の藪に入ってしまい素手での捕獲はできませんでした。

日本のダルマガエル(≒トノサマガエル)に姿は似ていますよね。
 
でも鳴き声は、鳥のように「フィー」と高い声で鳴いていました。

手元に図鑑がないので同定できない(基本的になんていう正式名称のカエルがブラジルにいるのか知らない)
 
のがちょっと悔しいです。
 
 
尚、表題のブラジリアンアカガエルは(新種でいるのかもしれませんが)造語です。