1316309081**[生物]やきとり か?

二か月前の7月12日の写真です。
 

 
やきとり?
 

 

 
毎年この時期、一週間位に限り、そして夜に限り、ツバメがこの場所の電線に留まっているそうです。
 
「毎年」「この一時期のみ」「夜のみ」
 
がキーワードです。
 
この話を聞いて、是非見てみたいと思い、夜(21時前)に撮ったのがこれです。
 
この夜は、まだ出始めで、数も少ないようでしたが、
 
「見ないよりマシ」「当方も仕事があるのでいつでも見られるわけではない」
 
理論で、見に行きました。
 
目白押しという言葉もありますが、さしづめツバメ押し、でしょうか。
 
どこからどこにわたっているのでしょうかね。
 
今日、初めてハチドリを見ました。 写真撮りたかったけど、肉眼で見たからいいや。