これは今日アップしなくちゃ

 
今日は、赤道のお話です。
 
社会(地理)の授業で、赤道直下の場所を覚えた(覚えさせられた、いや覚えないとテストの点がとれなかった)ことがあります。
 
国でいくと、シンガポールエクアドル、場所でいうと、ケニア山などが代表的なところでしょうか。
 
 
ブラジルも場所によっては、赤道が通っています。 
 
ちなみに、私はシンガポールエクアドル、ブラジルは行きましたが、ケニア山は行ったことがありませんし、行く予定もありません。
 
 
 
それはさておき、そういう場所では「赤道またぎ」ができるよう、観光名所になっているところがあります。
 
ブラジルの“ここ”でもそうです。

(おっ、写真が傾いている)
 
 
そして、“ここ”でも(エクアドルもたしか同じだと記憶していますが…)、赤道をセンターラインとするサッカースタジアムがあります。

(このスタジアムは今は使われていません) 
 
 

日本は23日が秋分の日でした。
 
“ここ”では、今日は年二回のこのモニュメントの穴に太陽が入る日でした。
 
報道陣も来ていました。
 

 
 
 
 
ブラジル初心者にとっては、見られてうれしかったです。
 
(でも太陽を撮るのは難しい…。興奮して補正かけるの忘れてしまった)