パンタナールではないけれど〜虫〜

 
続いては  です。
  
 
まずはきれいな
 アカトンボ・・・っぽいトンボ

 
 
 別のトンボ

 
 
 これはケラ?

 
 
 カマキリ   2つの赤ポチがチャームポイント

 
 
 夜7〜8時にかけてたくさん集まってくるコガネムシ
 ほとんど息も絶え絶え

 
 
 そして10分もすると、歩くと踏んでしまう状態になるので、

 ちなみに、この後、8時過ぎからはカゲロウみたいな虫が大群で集まってきて
 11時ごろからは蚊が集まってきた。  時間帯によって、集まる虫が違うようです。
 まぁ、いずれも、あまり有り難くはない連中でした。
 
 
 部屋にいたクモ   すごく平べったい

 
 
 たぶんゴキブリの一種だと思う

 
 
さて、今日のメインディッシュは
 
 
 部屋にいた色白なゴキブリ    歩き方も弱弱しく、アルビノか?

 と思って、ペットボトルに捕まえて、周りが茶色い棚に置いてみた   そして、寝た。
 朝起きて見ると

 おぉっ! 普通のゴキブリ色だ    ゴキブリも体色変化をするのか?
 
 
 
いえいえ、色白なのは脱皮直後です。
ブラジルの新種ではないようです・・・・・・残念!