トンボ

 
 事務所には夜になると室内通路の灯りにトンボがほぼ毎日寄ってくる。
 
 
 
 今日も壁の亀裂に上手に爪を入れて安定して留まっているトンボがいました。
 
 朝になるとどこかに飛んでいくのでしょうか?
 それとも死んで掃除の人に片づけられてしまうのでしょうか?
 
 
 トンボだけではちょっと寂しいので、アマゾン川に浮かぶ島に沈む夕日でも・・・
 
 
 
 
  
 
 
 昨日はインターネットがつながりませんでした。
 今日は引っ越し荷物(段ボール7箱)が届きました。
 カエルのビジュアルガイドも入っていたので早速探してみました。
 ・10/22のヒキガエル系はサメハダヒキガエル種群か?
 ・「パンタナールではないけれど」のカエルはガラガラアマガエルに似ているけど
   ちょっと違うな・・・
 
 残念ながらこの本ではわかりませんでした。