川の鳥

 
 真昼に歩くと暑い。
 
 なんとなく、川を見たくなって、真昼間に歩きました。
 

 
 上からも撮れるシチュエーションだったので

 
 私が調べたのでは
 
 BATUIRUCU (CはCに足があるポル語)
 学名:Pluvialis dominica
 英名:American Golden Plover
 
 に近いと思います。
 
 
 <訂正>
  京女のような(?)hiyokoさんより、間違えのご指摘をいただきました。
 
   和名:キョウジョシギ(京女鷸)
   学名:Arenaria interpres
   英名:Ruddy Turnstone
 
  だそうです。
  hiyokoさんありがとうございました。
 
 
 もう1羽

 
 似ているのがありませんでした。
 
 
 <この子の名前>
  上記同様、hiyokoさんより教えをいただきました。
 
   和名:ササゴイ(笹五位)
   学名:Butorides striatus
   英名:Streiated Heron
 
 
 
 明日は、思い切ってデジイチを持って歩いてみようと思います。