今日でアヤちゃん(サメハダヒキガエル)のエサ獲りも4日目になりました。
 先日、シロアリを巣ごと獲ってきて、食べてくれましたが、残念ながら
 数日すると、巣内のシロアリはみんな死んでしまっていました。
 
 そこで、近くのハチドリ観察公園(と勝手に名づけた)で、普通のアリを獲っています。
 
 最初はどんなアリがいいのだろうと思案し
 
 弱そうなちっちゃいアリ

 これだとちっちゃいので、たくさん捕まえないといけないなぁ。
 
 中くらいの(日本の庭で普通に見られる大きさの)アリ

 
 大きいくて、食べごたえのありそうなアリ、だけど強そう

 顎がでかくて、アヤちゃんの舌を噛んでしまうのではないか?  (左側が頭です)
 
 
 ということで、中サイズのアリを捕獲することにしました。
 入れ物は、高さ10cm程度の筒形ポテトチップスの空き筒。
 
 最初、2匹を同じ場所で捕獲し、他に見当たらなかったので、別の場所で
 (ほぼ同じ大きさの)1匹捕獲。 
 同一容器に入れたところ、慌てふためいて、先住の2匹にぶつかるぶつかる。
 そして、取っ組み合いのけんかの末に、殺されてしまいました。
 
 せっかく捕まえたんだから殺すなよ・・・と思い、さらに2匹入れるとこれまた殺害。
 
 こんなに気性が荒いやつは、アヤちゃん大丈夫だろうか?などと思ってみると
 先の2匹はぶつかっても、触角を合わせて何事もなく仲良くしているんですよね。
 
 そうか、(彼らにとってこんな危機的な状態でも)敵味方を確認しながら
 行動しているんだと感心してしまいました。
 
 そして、同じ場所で同じFamilyを捕まえないと、容器に入れて持って帰る間にどちらかが
 やられてしまうので、もう一度最初の場所に戻って数匹捕獲。
 
 やはり想像通り、ぶつかっても取っ組み合いのけんかは起きませんでした。
 
 仲良くしていたご褒美は、アヤちゃんとの面会です。
 
 先日は4匹与えたら完食してくれましたが、今日はご機嫌が悪く、
 餌の水槽に移したら、暴れまくって、アリを水槽外に弾き飛ばしていました。
 おかげで、部屋の中で、再度アリ捕獲をするはめになりました。
 
 ということで、思わぬことでアリの生態の一部を見ることができました。