ダンカンの周りで何を見た?

 
 ちょっと間があいてしまいましたが、例のダンカンを見たリゾートホテル(っぽい所)で
 見たことを、いくつか書きたいと思います。
 
 
 いきなりですが・・・
 
 【問題1】
  なにが隠れているでしょうか?
 

 
 
 【問題2】
  なにがあるのでしょうか?(なにを撮ったのでしょうか?)
 

 
 
 
 
 【答え1】
 最初に見たのは、自然保護地区を歩いていた時でした。何か鳥とは違う物音が森の中で
 していました。 立ち止まって探してみると
 
 
 
 アップで見ると、今時の若者のように、長そでの上にTシャツを来ているサルがでした。

 
 プールサイドで本を読んでいると、バサッ、カサカサ、と移動しているのも見られました。
 
 
 
 【答え2】
 あっ、今まで見たことのない、鮮やかな黄色い鳥だっ!
 
 それが、プールサイドの、このヤシ(の類)の樹の幹の裏側に留まったので、そーっと近づいて
 みましたが、あれっ?いなくなっちゃった。
 逃げたのかな? 残念!
 
 しょうがないので、椅子に戻り本を読み始めると、しばらくして、又、幹に向かう鮮やかな黄色い鳥を発見。
 今度こそ・・・、と思い、近づくと、やはりいない。
 
 よく見ると

 ズ〜ム

 
 はーん、なるほど。 巣があったのか。
 
 
 コテージに戻って、ぼーっと見ていると、あの鮮やかな黄色い鳥がいるではありませんか。
 しかも夫婦で巣作りに励んでおりました。

 
 オスのアップです。

 
  伯名:GATURAMO-VERDADEIRO か GATURAMO-DE-BICO-GROSSO
  学名:Euphonia violacea か Euphonia laniirostris
  英名:Violaceous euphonia か Thick-billed euphonia
  和名:------
     ※2つの違いは額の黄色の面積が微妙に異なっている(私の図鑑)
 
 
 
 日の出直後の朝もやの中、自然保護地区を一人で歩いていて、ふと見ると

 
 かなりドキッとしました。
 
 アライグマ科のハナグマ(Nasua nasua)です。
 こいつは、中南米のあちこち(の観光地)で見かける雑食性のタフな奴です。