年末のご挨拶

 
 こちらは30日まで仕事でした。
 今年は31日が土曜日なのでお休みですが、あまり年末年始が重要視されていません。
 年始は2日から仕事始めです。
 
 
 先ほどまで、早起きして紅白歌合戦をリアルタイムで見ていました。
 
 
 今年は初めてブログなんぞ始めてみたわけですが、珍しくもない身の回りの生き物と
 自然をテーマにしたブログにしたかったので、今日のように日常生活を書くことを極力避けてきました。
 従って、最近のように取材(?)に出かけないと、書くことなくなってしまっていました。
 
 今日は本年の最終日。
 我が家にいる「身の回りから集まった」ペット一同の写真とともに、本年のお礼を言わせていただきます。
 
 
 まず、ボアコンのハンコックちゃんから

 ごはんを食べないのはなぜ? 鶏肉は嫌い?
 年始にはネズミを買ってくるから(300円弱)ね。 食べるんだよ。
 でないと、又ペットが増えてしまうから。
 
 
 次に、グリーンイグアナのイグちゃん

 君もご飯を食べないね。
 しょうがないから、毎日口を開けてあげているけど、もともと君は何を食べていたの?
 リンゴやキャベツ、ニンジンは嫌いですか?
 寝姿は死んだように、手足をだらけさせていますね。 今度は写真を撮っちゃうぞ。
 
 
 そして、同居第一号。 サメハダヒキガエルのアヤちゃん

 最近は餌も飼いだしたし、安心してごはんを食べられますね。
 たまには変わったものも食べられるように、餌さがしをしてあげるからね。
 
 アヤちゃんのエサは

 ケシキスイの仲間でしょうか。 これが飼育に一番手がかかりません。
 
 
 よいお年をお迎えください。(日本との時差12時間)