♪電線音頭♪

 
 電線ではなく、ワイヤー。
 スズメではなく、ツバメ(?)とハト(?)。
 
 鳥がたくさん留まっていました。

 
 
 まずハトっぽい鳥に焦点を当てましょう。

 先日、後姿もというコメントがありましたので

 図鑑を調べたんですけど、目の周りが非常にシンプルで、所謂ドバトに一番似ているんですが、
 周りのドバトの群れに属していないし、先日の郊外のホテルで見たときも単独だったし
 いったい君はなに者?
 

 私は
  伯名:ROLINHA PICUI
  学名:Columbina talpacoti
  英名:Ruddy Grund Dove
  和名:ケアシスズメバト
 だそうです。 (hiyokoさん毎度ありがとうございます)
 ありました!
 私の図鑑では色が濃いので♀なんですよね。♂はもっと色白。難しい・・・
 
 
 次にツバメっぽい鳥ですが、前から見ると

 赤いのと白いのが混在していました。
 
 まず赤いのは

  伯名:ANDORINHA DE BANDO
  学名:Hirundo rustica
  英名:Barn Swallow
 ではないかと思うのですが・・・
 
 白いのは

 
 図鑑には赤いツバメは「繁殖期」で別の種類のツバメに間違われることが多いと書いてありました。
 ツバメもなんかどれも非常によく似ていて、そもそも白と赤は別種なのかさえ分かりません。
 
 
 ということで

 白ツバメです。
 
 
 
 
 電線音頭って何?って言われるかもしれませんが・・・。
 ある年齢層は解るはず・・・