おぉ!これは・・・

 
 元日にアマゾン川に行ってきましたが、川沿いの公園にしばらくいると、派手な鳥が飛んで来ました。
 
 この前郊外のホテルでみた

 にしては“デカい”。
 
 
 
 おぉ!これはBelemで飼育下にいて「自然で見たらきれいだろうな」と思った
  伯名:IRATAUA GRANDE
  学名:Gimnomystax mexicanus
  英名:Oriole Blackbird
  和名:オオムクドリモドキ
 ではありませんか。
 正面から見ると「ひげおやじ」
 
 横姿

 お食事姿

 うれしかったです。 いるんですね。
 
 「こいつぁ〜春から縁起がいいや」
   って、こっちは春じゃないんですが。
 
  
 
 3回ほど頭の上を

 

 
 が来ましたが、かなり慌てて、1回目をはカメラの電源を入れなかったり、
 2回目はあまりに近くで望遠からはみ出たり、3回目でやっと枠内に収まりました。
 
  伯名:urubu de cabeca amarela (確かにポ語も黄頭コンドルです)
  学名:Cathartes burrovianus
  英名:Lesser Yellow-headed Vulture
  和名:キガシラコンドル

    hiyokoさんよりご教授
 
 顔を拡大すると、「ガッツ星人」そっくりです。