カルナバル

 
  CARNAVAL
 
 
 カーニバルです。
 ブラジルに来たからには、1回は観ておかないといけないと思い、地元のカーニバルに行ってきました。
 
 会場は夜なのにコウコウと灯りがついていてとても明るい。
 それで
 
 じゃーん!

 

 
   ナンベイオオタガメ
   Belostoma grandis
 

 

 
 名前の通り、10cm弱はある大きなタガメです。
 灯りに吸い寄せられるように、たくさん飛んでいて、ひっくり返って起き上がれず死んでいく、
 あるいは、踊りで踏まれるものもいる。
 
 今度、金魚を餌に飼ってみようかと思っています。
 
 
 
 それではちょっとだけカーニバルをピックアップしてみます。

 いわゆる一般的な光景
 

 音響が悪いんですが、やはり生演奏はいいですね。
 それにしても、会場の後ろは真っ暗。家もほとんどない。
 

 おばさん楽しそう
 

 かなり勇ましい感じ。 
 

 カエルもいました。
 チョウもいます。
 

 ハチドリもいました。 
 ヘリに装飾したものですがおしりからはスモークがでていて、凝っていました。
 
 
 そして、図鑑に載っていない幻の鳥