飛ぶ宝石

 
 日曜日の写真ですが、雨後の庭に
 「とまっているとジャノメチョウ、飛ぶと輝く宝石」
 のチョウ、モルフォがとまっていました。
 

 
 近くに寄りすぎて、飛んでしまうのを恐れ、ちょっと遠くから望遠で。
 
 その後、じゃあ飛ばせてみようと思い飛ばせたら、不規則に素早い動きで飛んで
 とても写真に収まる物ではありませんでした。
 
 しかし身近にモルフォ蝶がいることがわかりました。
 
 
 
 今、記事を書いている横の壁にとまっている虫を発見。
 さっそくマクロレンズで撮影してみる。

 
 横のメモリが1cm。
 蚊ではなさそうだ。
 
 
 
 6月上旬の当地連休に再度アマゾン旅行を計画中。
 お目当てのロッジは、なんと過去(2009年)の河の水位を更新する勢いで上がっており
 宿泊予約を見合わせている状態とのこと。
 別のロッジを探しています。