クリアウ再訪(3)

 
 鳥初心者としては、図鑑の中から相応する種類を識別するのに苦慮しています。
 
 例えばこのように、初めて見た鳥でも色に特徴があれば比較的早く見つかります。
 

  こちらは♂
 

  こちらが♀
 
 カップルで行動していたのでオスの特徴で同定できましたが、メスだけだったらわからないでしょう。
 
   伯名:カナリオ‐ド‐アマゾナズ
   和名:アカビタイキンノジコ
   学名:Sicalis columbiana
   英名:Orange-frinted Yellow-finch
 
 
 
 同じような柄で微妙に違う鳥がいくつも図鑑に載っていると同定できません。
 

 

  
 Elaenia(タイランチョウ)の仲間だと思うのですが、生息域が被っているので
   
   伯名:グァラカバ‐デ‐ペナチョ
   和名:トキシラギクタイランチョウ
   学名:Elaenia cristata
   英名:Plain-crested Elaenia
  
 かな?とは思うんですが、ちょっと頭の寝癖が違うような・・・
   
 
 
 さらに、こうなるといっぱいいっぱいです。
 なんか色ノリがメスっぽいし・・・
 
その1

 
 頭から嘴の形状はred-eyed vireo(アカメモズモドキ)似ているんですが、
 図鑑だとアイラインがあるんですよね。
  
 同様に、頭部や嘴の形状ではThrush(ツグミ)系にも似ているんですね。
 別の写真には微かに喉の縦じまが写っていましたので、全体的に色が違う感じなのですが
  Creamy-billied Thrush(キバラツグミ
 ・・・かな? 
 
  hiyokoさんの確認により下記に決定! 
   伯名:サビア・ポカ
   和名:キバラツグミ
   学名:Turdus amaurochalinus
   英名:Creamy-billied
 
 
その2

 
 7日の記事でツリスドリと一緒に写っていた鳥ですよね。
 カマドドリ(Thornbird)系か??
 全然わかりません。
  
 
・・・鳥、難しい・・・