オオタカ

 
 今日は東京にお住まいの読者、アキアカネさんからお便りをいただきましたのでご紹介させていただきます。
 
==========
  
 私(アキアカネさん)が12時ごろ、外出しようと玄関を出ると、玄関先で鳥の羽が舞っていました。
 何事かと思ったら、鳥が鳥を食べているんです!!!!
 
 えーーーーーーーーーーーーーーー!!
 
 しかも近づいても全然逃げない。
 何日かぶりに、やっと捕らえた獲物だったのでしょう。
 私の目の前で食いちぎる、食いちぎる、、、
 ここはアマゾンか???
 鳥の羽が舞う舞う、、、そして、食べる食べる。
 
 家にカメラがないので、息子が携帯で写真を撮りましたが、全く逃げない。
 
 義母が近所の野鳥の会の人に電話して(母親も地元野鳥の会に所属しているようです)
 見に来てもらった頃にやっと満足したのか残骸を残して飛び立っていきました。
 
 森の中に入ってもなかなか見られるものじゃないのに、よりによって、何でうちの玄関の塀の上だったんだろう。
 驚きました。
 

 

 

 
===========
 
 いや、確かに驚いたでしょうね。
 玄関出たら、鳥の羽が舞っていて猛禽類が目の前にいたら。
 
 もう一枚食べ残しの写真があったのですが、非常に生々しい状態なので掲載を割愛させていただきますが
 ・脚環がついていました。
  右脚はJPN12・・
  左脚には水色と橙のプラスチックの足環が2つ、双方とも川島0480(丸い足環なので写真で読める範囲では)
  と書かれています。
 ・喉から胸にかけて食べて、(本当はもっとゆっくり食べたかったのでしょうが)飛び立っていったようです。
  でもどうせだったら獲物を持って行けよ! って思います。
 
 
 昔、「レース鳩0777(アラシ)」という漫画がありました。 (今でも実家に全巻そろっています)
 その中で、秋のレースは猛禽類による被害が出ると書かれていたのを思い出します。
 きっとこの脚環からすると被害鳥はレースバトだったのでしょう。
 鳩の飼い主さんは自分の愛鳩を今か今かとお待ちかと思います。
 残念な報告ですが、何等かの形でこの情報がレース鳩協会に伝わればせめてもだと思います。
 
 
 もう一つ残念なのは、携帯のカメラだったこと、そして連写モードで撮ったらしく
 元の写真が100KBのサイズしかなかったことです。
 
 せっかく眼にピントが合って、しかも携帯でこの大きさで撮れたということは
 かなり接近して撮ったということでしょうから、ちょっと残念でしたね。
 でも鳥の顔の特徴がはっきり撮れていて、同定は簡単でしたよ。(間違いだったりして)
 
 
 アキアカネさんお便りありがとうございました。
 
 (って、アキアカネさんは私の愛妻なのですが・・・)