大掃除

 
 年末も近づいてきたので、大掃除をすることにしました。
   お掃除のおばさんを半日雇って・・・(笑)
 
 主に床、台所、トイレ、シャワー等の水場をやってもらいましたが
 今回私としては、壁に貼りついている「あるもの」を取ろうと思っていました。
 
 それは

 
 長さは1cm位です。 ミノムシの類でしょうか。
 最初は放っておこうかと思いましたが、みるみる内にあちこちの壁に100匹近くになってしまい
 こちらの人に聞くと、体に着くと被れる、洋服ダンスに入ると服を食べ穴が開くと言われたので
 釣竿の先に粘着テープをつけて、一つずつペタッ!ペタッ!と取り除いていきました。
  (箒で落とすと、全部回収できるとは限りませんからね)
 
 アップで見ると

 
 右側がくっついている方です。
 縦に貼りついているものが一番多いのですが、横を向いているもの、天井から吊り下がっているものもあり、
 壁と天井の3面コーナーは一等地のようで、ちょっと取るのに時間がかかりました。
 
 
 掃除が終わって、ほっと一息。
 部屋を見回すと、クモの巣の取り忘れを発見。
 取ろうと思ったら住人がいたので、写真を撮って、巣は残しておきました。
 

 
 体長は2mm以下ですが、独り暮らしをしているので子どもではないようです。