ではイグアナは?

 
 では同じ爬虫類のイグアナの指はどうかと言いますと、
 我が家のイグちゃんにモデルになってもらいました。
 

 
 引っ掻きはしませんが、少しの隙間にもグリップ(というか引っかかれる)できる爪を持っています。
  
 
 そう、このように、わが飼育箱でもうっかりしていると出てしまいそうになります。
 

 
 実は、上記のような状態を今日初めて見ました。蝋でも表面に塗らないとダメかと思いました。
 しがみついたまま動かない(動けない?)ようで、あたかもセミのようです。
 (クライミングをやる方は、どうにも動けない状態をセミと呼んでいるとか・・・)
 
 彼(彼女?)も大きくなりました。
 口先から尾の先端まで42cmありました。
 

 
 
 
 そして今日は会社の事務所の入り口(屋内)に、こんなものがありました。
 

 
 スズメバトの子供でしょうか?
 なんで、こんなところに死体があったのでしょうか。
 噛み後もないキレイな姿でした。
 合掌。