大みそか

 
 29日から4連休なのに、どこにもいかないのはもったいないと思い
 大みそかの今日、今まで行ったことのない一本道を行ってみました。
 
 
 こんな一本道

 
 途中、こんな川を渡り

 
 道の突き当りの街には、こんな素敵な場所がありました。

 
 更に5分ほど走ると一般民家のような区画の中に艀があり

 
 ナンベイヒメウがいますね。多数!

 首から上だけ水面に出したまま一斉に同じ方向に泳いでいる姿は
 シンクロナイズドスイミングのようでした。

 
 後方集団は時々飛び立って先頭集団に行きます。

  
 こちらは(今年ちゃんと名前を覚えた)ミサゴノスリ

 
 定番、クビワヤマセミダイサギもいました。

 

 
 
 さて、道の突き当りは?というと

 
 家が建っていて、道は終わっていました。
 あまりこういう道の終わり方ってないですよね。
 
 
 帰りは途中から別の道に入って、こんな川を渡って帰ってきました。

 
 
 
 今年1年、このブログに来ていただきましてありがとうございました。
 来年も日本で見られないような事象をちょっとずつ紹介していきたいと思います。
 
 よいお年をお迎えください。