羽アリ大発生

 
 毎年雨期の始まりの時期に羽アリが一斉に発生する日があります。
 (実際に私が見たのは2回目ですが、人の話によると毎年だそうです)
 
 それが当地の今日(11/Jan)の夕方18時位に見られました。
 

 (暗い中デジカメで撮ったのでわかりづらいですが・・・)
 
 
 会社の事務所の隙間から入ってきて、仕事をしている私の顔の周りを飛んで
 うっとおしいのを我慢していたのですが、30分してGive Up、帰ってきました。
 
 こんな奴が体の周りを飛び回っていました。
 

 
 しばらくすると、羽が取れて、地べたを徘徊し出します。
 
 今日の月齢を調べたら新月でした。
 暗い方が鳥などの天敵に狙われなくて好都合なんでしょうかね。