ついてる?つかん

 
 写真初登場の鳥です。
 
 以前カワイルカを見た近所のアマゾン河支流に再びボートを出しました。
   (今回は仕事ですが)
 その時の記事(12/10)にトゥカン(オオハシ)を観た、と書きましたが
 今回も同じ場所で観ることができました。
 

 写真真ん中辺に飛んでいます 〜遠いんですよ。切り出しています。
 

 

  3羽います
  
  学名:Pteroglossus aracari
  英名:Black necked Aracari
  伯名:アラカリ-デ-ビコ-ブランコ
  和名:アカオビチュウハシ 
      (あらっ?オオハシじゃなくてチュウハシですか)
 でしょうかね・・・
 
 

  オリオンの三ツ星みたい
 
 
 全部で10羽弱はいました。樹の葉の陰に留まっているんですね。
 
 同乗者AとBの一言
 A「いやぁー、自然でTucanを観られるなんてすごいですよね」
 B「鳴き声からして、アマゾンに来ているって感じですよね」
 
 確かにそうですね(笑)