羽アリ

 
 緊急事態が発生しました。
 
 ある日突然羽アリが発生するのは知っていましたし、時々外で羽アリ柱が立っているのも
 見たことがあります。
 
 しかし今日(日曜日)は・・・
 
 朝起きて机でパソコンを開いていると、なんか飛んでいる。
 羽アリだ。
 あっ、そこにも歩いている。
 あれー、どこから入ってくるんだろう?
 

 あっここだ!エアコンの木枠の隙間。
 

 あっ、ここからも。アルミサッシの隙間(←日本じゃ考えられないですよね)
 
 あ〜あ〜、どんどん入ってくる。
 外はどうなっているのかと見てみると

  
 いかん、写真を撮っている余裕はない。
 部屋へ戻るとちょっとの間に羽アリの数がかなり増えている。
 ガムテープで隙間を塞いでも、塞ぎきれない。
 
 ここで、ハッと思い、助けを求めた。
 
 サメちゃん助けて〜!! 
 
 連れてくると、興味津々。

 

 

 
 想像以上に私の意図を汲み取ってくれ、十二分に戦力として活躍してくれました。
 
 しかし、羽アリの数は半端ではなく(部屋の中ですよ)、
 孤軍奮闘するサメちゃん(いつの間にかサメちゃんと呼んでいますね)にも限界があり
 多少食欲が満たされてきた後は、サメちゃんを飼育部屋に返した後、殺虫剤攻撃開始。
 
 でもあまり効かないんですよ。
 
 エアコンの下には取れた羽がいっぱいあったので、掃除をしました。 

 (掃除前)
 
 そして、私が遅い朝食をとった後に同じ場所を見てみると、さっき掃除したのにもかかわらず

 
 羽の取れたアリ達は、どこに行ったのでしょうね・・・。

   歩いていますね・・・
 
 
 
 
  さて、朝からそんな騒動があり、バタバタしていたので、
  コーヒーでも飲んでゆっくりしよう、と思って準備していたら
  
  今更ながら・・・
  
  コーヒーカップというか、取っ手のついたカップが家にない事が判明(笑)。
  じゃあ、茶碗でもと思ったら、そういえば(ご飯を食べる)お茶碗も、湯呑茶碗もない(笑)。
  ここに来てから1年半、温かい飲み物を家で飲もうと思ったのは初めてだったかな。
  家では白米を食べていないし・・・、気づかなかったなぁ(笑)
  しょうがないので、どんぶりよりはいいだろうと思い、味噌汁のお椀にコーヒーを入れて飲みました。
  今週末、パナマで妻子に逢うので、マグカップを持ってきてもらうように頼みました。