温泉と高原 その5

 
 この温泉のあるホテルでは色々と出し物があります。
 前述の温泉プールでのエアロビを始め、サッカー大会(子ども編・大人編)や
 バレー大会など、時間帯によって遊びに来た人々を楽しませるタダの催し物が
 プログラムされています。
 その中の一つにエコロジー散策というのがあったので、事前に予約しておきました。
 
 集まった人は皆、軽装。
 私だけリュックに双眼鏡にカメラ、足元は軽登山靴。浮いていた・・・。
 
 40人弱(学校だったら一クラスの人数ですね)でホテル周りを歩く。

 ガイドさんは大声でしゃべりっぱなし。
 おいおい、それじゃ生き物が逃げちゃうじゃないですか。
 
 しばらく歩くと

 「象の滝」
 
 私が住んでいる北部ブラジルと違い、水が冷たい。
 
 で、結局1時間強の散策終了。
 あまり生き物は見られなかったです。
 
 でも・・・
 道を知ったので、ひとっ風呂浴びた午後に、再度一人で散策。
 
 ほら、やっぱりいた。

 スズメバトですが、何スズメバトかはわかりません。
 普段は地べたで餌さがしをしている姿しか見かけませんが
 枝にとまる姿も見られました。

 
 
 暗い林の枝には

 Panamaで観たハチクイモドキです。(2/23 Panamaその8をご参照)
  学名:Momotus momota
  英名:Blue-crowned Motmot
 この鳥、この前見た時も道から5m位入った林の中にひっそりととまっています。
 
 ブラジルの図鑑には載っていません。
 尾先がチャームポイントですね。
 
 
 そして、バサッと音がして

 目が合います。
 後姿は

 辺りを気にしながらも

 
 
 一人で歩くと、色々な生物にお目にかかれました。