温泉と高原 その9

 
 ギマラインス高原の上に行きました。
 
 ここはテーブル台地の中でも、車道脇でアクセスの非常によい広場です。
 なぜ、ここが観光地となっているか?
 それは、これがあるからなのです。
 

 このおばさんはガイドさんなのですが、この人は今、
  「南米の中心(重心?)」
 の上に立っています。
  
 
 台地上には多くの観光客がきています。

 みんな台地の上からの景色を眺め、へそで記念撮影して帰っていきます。

 
 
 しかし、私たちはもう少し崖を見に行きます。

 
 この台地は大昔に海底から隆起したものだそうです。
 その証拠に

 至る所に化石が転がっています。
 
 
 さっ、次です。
 
 かなり崖の縁に来ました。
 柵も何もありません。
 ガイドさんと一緒でないと来られません。

 
 このガイドさんの右足辺りに寝そべって、腕を崖の外に出して
 ノーファインダーで撮ったのが、これ!

 
 そして真下は、これ!

 
 寝そべっていてもむちゃくちゃ怖かったです。
 
 この下の原生林のような場所は立ち入り禁止だそうで、残念ながら
 歩くことができませんでした。
 ここを歩いたら面白いだろうなと思います。
 
 
 最後はこの地に咲く花と、一昨日紹介したヤンキースズメ(ちょっとお気に入り)でお別れです。